東京都練馬区の
おすすめペット霊園・葬儀社

練馬区のおすすめペット霊園・葬儀社と
ペットが亡くなった際の役所への届け出・手続き方法
についてご案内いたします。

練馬区で安心して依頼できる
おすすめペット霊園・葬儀社

練馬区周辺の安心して依頼できるペット霊園・葬儀社の実績・サービス・価格等を評価した情報をお届けします。また、死亡届を出す連絡先・連絡方法も記載しています。
ぜひ参考にして頂き、後悔のないペットメモリアルをお送り下さい。

No1.ジャパン動物メモリアル社

練馬区対応の24時間365日電話受付・火葬受付の「ジャパン動物メモリアル社」。一級動物葬祭ディレクター在籍・低費用で安心できる訪問ペット火葬業者です。

実績   雑誌やテレビメディアの実績が豊富。年間葬儀件数も豊富。
サービス   お別れ時の旅立ちのお清めや、写真を使った思い出グッズが無料。
価格   良心的な価格設定。希望に沿った葬儀が可能。

No2.ヤマトペット霊園

西荻窪の商店街にある霊園。駅も近いので買い物帰りに参拝するご家族も多数。

実績 JR西荻窪駅から徒歩4分という恵まれた立地のため、毎日多くの参拝客が訪れる。
サービス   参拝客にコーヒーとお菓子のサービスあり。心遣いが嬉しい全天候型屋内霊園。
価格   様々なタイプの個別霊座は質も良くおススメ。ただし全体的に価格は高め。

No3.ペットPaPa

スタッフが心を込めて作るオリジナル手作りグッズを使用。行政認可済みの移動火葬車でお迎え。

実績   創設以来TV、雑誌、新聞などのメディア出演多数。FaceBookのフォロワー多数。
サービス   セレモニー利用者には、ペットロスに備えて専門家による無料カウンセリングを実施。
価格 低額の家族葬プランが基本。オプション価格でお通夜、海洋散骨、お寺供養を追加。

大切なペットとのお別れは必ずやってくるものです。そんな時に最後のお別れを後悔しないた めには、自分にピッタリあったペット葬儀社・ペット霊園を選ぶことが大切。 当サイトでは、東京都内のペット葬儀社・ペット霊園を「総合」「コスパ」「価格重視」「高級感」の4つのテーマごとに、各テーマ5社のペット葬儀社を徹底比較しながらご案内していま す。

当サイトで掲載している葬儀社・ペット霊園の基準

  • 安心できる「実績あるペット葬儀社」
  • 利用者の「口コミ」「ブログ」の優良な評判
  • 料金が適正価格で、明朗会計であること
  • ホームページ情報が間違っていない事
  • 料金以上のサービスが受けられる事

最愛の大切なペットとのお別れで、あなたが後悔することが無いように当サイトがお役に立てれば幸いです。

練馬区でペットがなくなった場合の届け出は?

飼い犬が亡くなってしまった場合は、練馬区保健所へ「死亡届け」を申請しましょう。

各保健相談所、各区民事務所でも可能です。

「死亡届け」を提出しないと飼い犬が生きているとみなされ、集合注射(ワクチン)の案内状や注射の催促状が届いてしまうので気を付けましょう。

練馬区保健所では郵送・電子申請も受け付けています。

送付先 〒176-8501
練馬区豊玉北六丁目12番1号 練馬区保健所 生活衛生課 管理係

電子申請での手続きはこちら。

練馬区保健所のお問い合わせ先

生活衛生課 管理係

電話番号:03-5984-2483(直通)
ファクス:03-5984-1211
Eメール:この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

受付時間:平日午前8時30分~午後5時(祝休日、12月29日~1月3日除く)

死亡届(PDF:114KB)

※犬鑑札・注射済票がお手元にある場合は、回収しますので忘れずご持参ください。

練馬区保健所へのアクセス