安心できるペット葬儀社とは

安心できるペット葬儀社とは、どんな条件を満たせばよいのだろうか?

今現在「ペット葬儀社」は年々増え続けています。その中には、もちろんしっかりとした優良ペット葬儀社も存在すれば、反対に対応のあまりよろしくないペット葬儀社も存在します。大切なペットである我が子との最期の別れに誰もが後悔をしたくありません。そこでこちらのページでは「安心できるペット葬儀社」の見極め方についてご紹介したいと思っております。

メディア・テレビ取材の実績があるか

こちらはペット葬儀業だけではありませんが、やはり
評判の良いペット葬儀社を取材している様子「メディア実績」は安心できる一つの要素になります。

・テレビ取材

・雑誌取材

上記のような実績があると安心でしょう。

レストランや他サービスも同様「メディア実績」があれば、
他の利用者もいて尚且つ、その利用者の口コミ・評判で
噂になり、取材依頼が入るという流れになります。

サービスの質が悪いお店には取材などないでしょう。
その観点から見てもやはり重要な要素になります。

動物葬祭ディレクター資格の有無

人間葬儀「葬祭ディレクター」同様、今現在ペット葬儀業界には
「動物葬祭ディレクター資格(1級・2級)」が存在します。

こちらは取得していなくてもペット葬儀は行えるのですが、
ペット葬儀に必要な知識を身に着けた「動物葬祭ディレクター」は安心できるペット葬儀社の証し

やはり優良ペット葬儀社は、利用者に「安心してもらいたい」と
考え、ペット葬儀の知識をつけ、その証明として保有しています。

・ペット葬儀の歴史

・利用者に対する接し方

・ホスピタリティ精神

など。

亡きペットの亡骸を旅立たせるスペシャリストとして、必要な知識をつけています。

家族の一員として時間を共にしてきたペットの最期は、
やはりきちんと知識を持っている方に担当してもらいたいですよね。

利用者からの声を参考にする

実際にそこのペット葬儀を利用した
喪主様の感想や声を参考にするのも良いでしょう。

ペット葬儀社を利用した人の声を参考にして、安心できるペット葬儀社を探す

こちらは実際に自社ホームページに掲載されていたり、
利用者が自分のブログなど口コミサイトにコメントし
ているケースがあります。

 

「ペット葬儀社名+口コミ」

検索窓に打ち込み、調べてみるのが確実です。
そこには利用者のリアルな声が掲載されていることが多いです。
是非参考にしてみてください。

動物関連の専門家からの推薦コメント

評判の良いペット葬儀社は、ペット関連・葬儀関連の動物関連の専門家からの推薦コメントは、安心できるペット葬儀社の証し
専門家から推薦コメントを頂いているケースがあります。

こちらも非常に参考になりますね。

推薦している側も、やはり評判の悪いペット葬儀社を
おススメしていれば、ご自身にも被害がいってしまう
でしょうし、良い関係は築けないでしょう。

この観点から見ても、本当に良いペット葬儀社だと判断し
推薦していると考えられます。

今も尚、悪徳ペット葬儀社は存在する

2010年4月頃、埼玉県でペット葬儀社が遺体を
山林に放棄してしまった事件をご存知でしょうか?

この悪徳業者は、ペット葬儀業を開業してから
24年間に渡り行い、不法投棄を行っておりました。

なんとも卑劣な罪を起こし、衝撃でした。

すでにこの業者は逮捕されているので、同社は存在しませんが、
細心の注意が必要です。亡きペットとの最期の別れは一度しかありません。

まとめ

いかがでしょうか?

評判の良いペット葬儀社を判断するには情報が必ず必要です。
なかなか一般生活では体験しないことなので、不慣れかもしれませんが大切なペットとの別れのひとときを守るのはあなた自身です。

①メディア・テレビ取材実績はあるか

②動物葬祭ディレクター資格は持っているか

③利用者の声を参考にする

④動物関連の専門家からの推薦コメント

ここでお伝えした、上記の事柄を調べ、安心できるペット葬儀社を見つけてくださいね。